【焼き芋】は英語で何て言う?

この記事は約2分で読めます。
スポンサーリンク
スポンサーリンク

最近はスーパーやコンビニでも見かけるさつまいもを焼いた【焼き芋】は英語で何て言う?

さつまいもを焼いた【焼き芋】は英語で何て言う?
さつまいもを焼いた【焼き芋】は英語で何て言う?

「焼き芋」は英語で【baked sweet potato】

寒い季節になると、ついつい食べたくなる「焼き芋」は英語で[baked sweet potato]などと表現します。

そもそも「さつまいも」の事を英語では[sweet potato]と言うのはご存知ですか?

スポンサーリンク

日本語で「スイートポテト」と言えば、さつまいもを使ったお菓子の事を言うのでちょっと混乱しちゃいますよね。

[bake]は「オーブンなどで焼く」という意味なので、[baked sweet potato]は「焼いたさつまいも」という事で割と直訳の英語になります。

日本語でも「ベイクドチーズケーキ」や「ベイクドポテト」など[bake]はオーブンで焼いたものの事を言うので何となくイメージしやすいですね。

スポンサーリンク

ちなみに同じ「焼く」でも、英語には複数の表現があるのでしっかり覚えておきましょう。

「あぶり焼きにする」は[roast]、「焼き網や鉄板などを使って焼く」は[grill]、「薄く切ったパンを焼く」は[toast]ですね!

日本語は「焼く」の1単語だけで済むのに、英語は単語が多くて大変ですね…。

合わせて、寒い季節に嬉しい【起毛は英語で何て言う?】をチェック!

タイトルとURLをコピーしました