スポンサーリンク
AI英会話スピークエル スピークエルをapp storeでダウンロード スピークエルをgoogle playでダウンロード AI英会話スピークエル

【大掃除】は英語で何て言う?海外の大掃除文化もご紹介

この記事は約2分で読めます。
スポンサーリンク
スポンサーリンク

年末の定番ですが、GW中などの長期休暇中にやる人もいる 【大掃除】は英語で?

年末の定番ですがGW中にやる人もいる【大掃除】は英語で?
年末の定番ですがGW中にやる人もいる【大掃除】は英語で?

「大掃除」は英語で【spring cleaning】

1年にまとめて家や部屋の掃除を行う「大掃除」は英語で[spring cleaning]などと表現します。

日本では年末に家の中をすべて掃除するのが定番ですが、海外では春に家の大掃除をする事が多いので[spring cleaning]と呼ばれているようです。

スポンサーリンク

昔は暖房の代わりに薪や石炭などを使って暖をとっていたので、春になる頃には家中が燃やした薪から出るススだらけになってしまっていたのだそう。

そこで、暖かくなり暖房のいらなくなる春に、冬に溜まってしまった汚れを取り除く大掃除が行われていました。

海外で春に大掃除をするのは、その名残が由来となっているからなんですね。

スポンサーリンク

ちなみに、日本式の「年末の大掃除」を強調したければ[year-end cleaning]なんて言ってもいいかもしれませんね。

最後に【お掃除3択クイズ】に挑戦!
「網戸」や「換気扇」を何て言うか知っていますか?

合わせて、大掃除の定番【掃除機をかけるは英語で何て言う?】をチェック!