【コロナ接触アプリ】は英語で何て言う?

この記事は約2分で読めます。
スポンサーリンク
スポンサーリンク

厚生労働省が配信している、新型コロナウイルスに発症した人と過去に接触していたかがわかる【コロナ接触アプリ】は英語で?

「コロナ接触アプリ」は英語で【COVID-19 Contact-Confirming Application】

こちらは厚生労働省HPに載っている正式名称なので、普通に使うにはちょっと長たらしいですよね。(リンクは厚労省のアプリ説明ページ)

もう少し簡単に言うには[virus contact-tracing app]なんて言えばオッケーです。

このアプリはBluetoothの機能を使い、1m以内で15分以上接触したスマホを記録する事で、新型コロナ陽性者が出た場合に濃厚接触者に通知をする仕組みだとか。

リリースから何度か不具合の報告が出ていますが、完璧なアプリが完成するまで待つよりは、とにかく早くリリースして運用しながら修正改善していくという方針は、行政として今までにない形に見えますね。

ちなみに日本語の正式名称も「コロナ接触アプリ」ではなく「新型コロナウイルス接触確認アプリ」だそうですが、英語で「アプリ」は[application]を略して[app]と呼ばれる事が一般的です。

iPhoneをお使いの方は[App Store]があるのでお馴染みかもしれませんね。

合わせて【出会い系アプリは英語で?】をチェック!

タイトルとURLをコピーしました