筆記用具や箸など、身の周りの道具を使う時に選ぶ手【利き手】は英語で何て言う?
「利き手」は英語で【dominant hand】
[dominant]には「支配的な・最も有力な・優性の」という意味があります。
日本でも、近い地域に多くのチェーン店を出店する「ドミナント戦略」なんて言葉が使われていたりするので、聞いた事がある方も多いかもしれませんね。
例文として、「利き手はどちらですか?」と英語で聞きたい場合は、[Are you right or left handed?]でOKです。
単純に「右利き」と言いたい場合は[right-handed]と言いましょう。
反対に、左が利き手の「左利き」は[left-handed]と言えばオッケーです。
世界全体で見ると利き手が左(左利き)の人は10%前後であるとする調査結果が多く、楽器や道具などのデザインはどうしても利き手が右(右利き)の人に優しく作られている事が多いので左利きは苦労しますよね。
ちなみに、右手も左手も利き手のように扱える「両利き」は英語で[both-handed]なんて表現できますよ。
最後に、利き手を使わないと難しい【耳かきは英語で?】をチェック!