【二冠】は英語で何て言う?

この記事は約2分で読めます。
スポンサーリンク
スポンサーリンク

藤井聡太八段が史上最年少で2つのタイトルを獲得した事がニュースになっていますが、スポーツなどで大きなタイトルを2つ保有する事を表現する【二冠】は英語で何て言う?

タイトルを2つ獲得する【二冠(2冠)】は英語で?
タイトルを2つ獲得する【二冠(2冠)】は英語で?

「二冠(2冠)」は英語で【hold two titles】

そのまま直訳すると「2つのタイトルを保持する」という何とも味気ない直訳ですが、様々な競技などに対応して「二冠(2冠)」という意味を英語で間違いなく伝えるには文章で説明してしまった方が確実でしょう。

スポーツの成績の話をしている前提があれば[double-title]や[double crown]と言えば「タイトルを2つ持っている=二冠」というニュアンスは伝わりますね。

スポンサーリンク

今回、藤井聡太八段が記録を更新するまでの将棋の2冠最年少記録は羽生善治九段が28年前に達成した21歳11か月で、約30年間更新されていなかった記録をほぼ4年も縮めてしまったという空前絶後の偉業である事が下の表からもよくわかりますね。

棋士名二冠達成時の年齢保持タイトル二冠目タイトル
藤井聡太18歳1か月棋聖王位
羽生善治21歳11か月棋王王座
中原誠23歳4か月十段棋聖
南芳一24歳9か月棋聖王将
谷川浩二25歳11か月王位棋王
[表]:将棋二冠達成最年少記録まとめ一覧

ちなみに、そんな「偉業」の事を英語では[feat]などと表現します。

スポンサーリンク

「藤井選手が史上最年少での偉業を達成。」なんて英語で言いたければ[Fujii becomes the youngest player ever to achieve the feat.]と言えますよ。

合わせて、スポーツ選手や有名人などにサインを書いてもらう【油性ペンは英語で何て言う?】をチェック!

タイトルとURLをコピーしました