【人生】モハメド・アリの英語の格言と日本語訳

この記事は約2分で読めます。
スポンサーリンク
スポンサーリンク

今回は、蝶のように舞い、蜂のように刺すボクサー、モハメド・アリの格言をご紹介


モハメド・アリの「人生」の格言

“Silence is golden when you can’t think of a good answer.” -Muhammad Ali

沈黙は金。もし君が、口下手ならば。

モハメド・アリ(1942-2016)

【本日の格言解説】

(直訳)もしいい答えを見つけられないなら、沈黙は金だ。

せまく見えるボクシングリング内を華麗に飛び回り、対戦相手に鋭いパンチを浴びせては、幾度となく勝利を飾った、ボクサー兼エンターテイナー、モハメド・アリ。

Amazon.co.jp: アイ・アム・アリ (字幕版)を観る | Prime Video
伝説の裏にあった、かつて見たことのないモハメド・アリの姿を徹底的に、かつ温かく描いたドキュメンタリー。独占入手されたアリの個人的な「音声日記」の記録を基に語られる。感動的なインタビューに加え、娘、息子、元妻や兄弟など近しい家族や友人、そしてマイク・タイソン、ジョージ・フォアマン、ジーン・キルロイといった伝説のボクサーた...

幼いころに自転車を盗まれ、犯人を「ぶちのめしたい」と(偶然)ボクシングトレーナーをしていた警官に話したところ、ボクシングを勧められたことが、彼のボクシング人生の始まりでした。

彼は重いパンチの応酬ばかりだったヘビー級のボクシング界に、軽いフットワークとスピード感あふれるパンチをもちこみ、一大センセーションを巻き起こします。

圧倒的な強さで勝ち進むかたわら、過剰とも言えるリップサービスで世間の注目をほしいままにしていたアリ。

「ビッグマウス」として知られる彼が、このような言葉でも知られているとは、少し驚きですね。

昔ハーバード大学に招かれてスピーチをしたことがあります。そのときの彼の言葉は、世界で最も短い詩として知られています。

「Me, We.」

今回の「英語の格言」でとりあげようと思っていた一節なのですが、この詩に訳をつけることがためらわれ、別の名言をとりあげました。

和訳がないことで、英語が英語のまま、スッと脳にしみこむ感覚を、ぜひ味わってみてください。

タイトルとURLをコピーしました