【クジラ】は英語で何て言う?

この記事は約2分で読めます。
スポンサーリンク
スポンサーリンク

世界最大の哺乳類としても有名で、大きな体を海に打ち付ける様子や豪快に潮を噴き上げる様子が人気の生き物【クジラ】って英語で何て言うか知っていますか?

世界最大の哺乳類【クジラ】は英語で何て言う?
世界最大の哺乳類【クジラ】は英語で何て言う?

「クジラ」は英語で【whale】

日本でも、北海道・小笠原諸島・沖縄・高知・奄美大島などでもクジラを見ることが出来ますが、クジラ見物を「ホエールウォッチング:whale watching」なんて言うので、なんとなく聞き覚えがあるかもしれませんね。

この「クジラ:whale」を使った面白い英語表現に、[have a whale of a time]というものがあります。

直訳すると「クジラの時間を持つ」というなんだか不思議な文章ですが、これは「とても楽しい時間を過ごす・とても楽しむ」という意味で使われるイディオムなんです。

「クジラのように巨大な楽しみを感じる」というイメージで考えるとわかりやすいですね。

[Did you have a whale of a time on your holiday?]
「休暇はとっても楽しかったかい?」
[We went to the roller skating park and had a whale of a time!]
「ローラースケートパークに行って、めちゃくちゃ楽しかったよ!」

なんて気軽に文章の中で使えるといいですね。

合わせて海の生き物【クラゲは英語で何て言う?】をチェック!

タイトルとURLをコピーしました