スポンサーリンク
AI英会話スピークエル スピークエルをapp storeでダウンロード スピークエルをgoogle playでダウンロード AI英会話スピークエル

【WHO】は英語で何の略?どんな意味?

この記事は約2分で読めます。
スポンサーリンク
スポンサーリンク

新型コロナウイルス関連のニュースで名前を聞く機会が多い国際機関【WHO】は英語で何の略?どんな意味?

【WHO】は英語で何の略?どんな意味?
【WHO】は英語で何の略?どんな意味?

WHO」は【World Health Organization】の略

ニュースなどでもよく耳にする「WHO」は英語で[World Health Organization]の略です。(リンクはWHOのホームページ)

人間の健康を維持・向上させる事が目的の国連の専門機関で、日本語では「世界保健機構」と呼ばれている国際機関です。

スポンサーリンク

[world]は「世界」、[health]は「健康」、[organization]は「組織・協会・機構」なので、そのまま直訳すれば「世界保健機構」という意味になる訳ですね。

また、WHOが開いている会見などを見ると、背景にWHOの青い旗が表示されている事がありますが、この旗の中心にデザインされているのが棒にヘビが巻き付いた独特の模様です。

これは「アスクレピオスの杖」と言われる医療を示すシンボルマークで、英語では[Rod of Asclepius]と言います。

スポンサーリンク

ギリシア神話に登場する医者アスクレピオスがヘビの巻き付いた杖を持っていたことから、欧米では医療の象徴として使われており、WHOだけでなく米国医師会(American Medical Association)のマークにも利用されている由緒正しいシンボルなので、気持ち悪がらないで下さいね。(リンクは米国医師会ホームページ)

合わせて、重症患者が治療を受ける【ICUは英語で何の略?】をチェック!