【WHO】って英語で何の略?

この記事は約2分で読めます。
スポンサーリンク
スポンサーリンク

新型コロナウイルス関連のニュースで名前を聞く機会が多い国際機関【WHO】は英語で何の略か知っていますか?

【WHO】って英語で何の略?
【WHO】って英語で何の略?

WHO」は【World Health Organization】の略

WHOは人間の健康を維持・向上させる事が目的の国連の専門機関で、日本語では「世界保健機構」と呼ばれている国際機関です。(リンクはWHOのホームページ)

[world]は「世界」、[health]は「健康」、[organization]は「組織・協会・機構」なので、そのまま直訳すれば「世界保健機構」となる訳ですね。

また、WHOが開いている会見などを見ると、背景にWHOの青い旗が表示されている事がありますが、この旗の中心にデザインされているのが棒にヘビが巻き付いた独特の模様です。

これは「アスクレピオスの杖」と言われる医療を示すシンボルマークで、英語では[Rod of Asclepius]と言います。

ギリシア神話に登場する医者アスクレピオスがヘビの巻き付いた杖を持っていたことから、欧米では医療の象徴として使われており、WHOだけでなく米国医師会(American Medical Association)のマークにも利用されている由緒正しいシンボルなので、気持ち悪がらないで下さいね。(リンクは米国医師会ホームページ)

合わせて、重症患者が治療を受ける【ICUは英語で何の略?】をチェック!

タイトルとURLをコピーしました