スポンサーリンク
AI英会話スピークエル スピークエルをapp storeでダウンロード スピークエルをgoogle playでダウンロード AI英会話スピークエル

【カーディガン】は英語で通じる?通じない?由来や「羽織る」などの英語もご紹介

この記事は約2分で読めます。
スポンサーリンク
スポンサーリンク

クーラーが効きすぎている時や、肌寒い時に羽織りたい【カーディガン】は英語で通じる?通じない和製英語?

【カーディガン】は英語で通じる?通じない和製英語?
【カーディガン】は英語で通じる?通じない和製英語?

「カーディガン」は英語で【通じる】

「カーディガン」は英語でもそのまま[cardigan]で通じるので安心して下さい。

この「カーディガン」という服の名前の由来は、イギリスのカーディガン伯爵の名前が語源なんだとか。

スポンサーリンク

クリミア戦争中に軽旅団を率いた軍人であるカーディガン伯爵は、体を温める為のVネックセーターがケガをしている人には着せにくい事に着目し、前開きにしてボタンでとめられるようにした事がカーディガンの始まりと言われているんですよ。

ちなみにカーディガンなどを「羽織る(はおる)」と言いたい場合は、[put on]ではなくて、[slip on]を使うとオシャレです。

服を「着る」という意味の英語としては[put on]が定番ですが、[slip on]は「サっと着る・すっと身に着ける」なんてニュアンスで使われる表現です。

スポンサーリンク

例文として、「彼女はカーディガンを羽織った。」は英語で[She slips on the cardigan.]などと表現出来ますよ。

合わせて衣服の英語【普段着は英語で何て言う?】をチェック!