【放送事故】は英語で何て言う?

この記事は約2分で読めます。
スポンサーリンク
スポンサーリンク

テレビ番組の放送中に映ってはいけないものが映りこんでいたり、起きてはいけないハプニングが起きてしまう放送中のトラブル【放送事故】は英語で何て言う?

テレビ番組やニュースで起こる【放送事故】は英語で何て言う?
テレビ番組やニュースで起こる【放送事故】は英語で何て言う?

「放送事故」は英語で【TV bloopers】

ちょっと聞きなれない単語ですが、[blooper]は「へま・ドジ・失敗」というような意味のある単語です。

そこから、「(テレビ放送中の)出演者のとちり・ミス」や「(テレビドラマ等の)NG」というような意味でも使われるようになりました。

日本語で「放送事故」というと、かなりネガティブなニュアンスをもっていますが、[blooper]は、おっちょこちょいで笑っちゃうようなミスを表現するニュアンスが強いです。

YouTubeなどの動画サイトで[News bloopers 2020]などと検索すると、ニュースなどでトラブルが発生した放送事故などがまとめられた動画が見つかりますよ。(リンクはYouTubeの検索結果)

他にも、放送事故の英語として[blunder:ばかな失敗・不注意での失敗]という単語を使う事も出来ます。

ちなみに、通信障害などで放送が途切れるといった、技術系の「放送事故」は[TV error]などと言う事が出来ますよ。

合わせて、テレビドラマなどの【最終回は英語で何て言う?】をチェック!

タイトルとURLをコピーしました