【通勤する】は英語で何て言う?

この記事は約2分で読めます。
スポンサーリンク
スポンサーリンク

新型コロナウイルスの影響で、在宅勤務などが増えた事が話題になりましたが、仕事をする為に家から職場まで【通勤する】は英語で何て言う?

会社に電車やバスなどで【通勤する】は英語で何て言う?
会社に電車やバスなどで【通勤する】は英語で何て言う?

「通勤する」は英語で【commute】

人によってはちょっと聞きなれない単語かもしれませんが、英語の[commute]という動詞は、定期的にオフィスや学校へ「通勤する・通学する」という意味で使われる単語で、同じスペルで「通勤・通学」という名詞としても使われます。

この[commute]に接尾辞[er]をつけて[commuter]とすると、「通勤者・通学者」という意味になるんですね。

[commute]を使った例文として、「私は歩いて通勤します。」は英語で[I commute on foot.]なんて言う事が出来ます。

また、「私は電車で通勤します。」と英語で言いたければ[I commute by train.]などという風に使えます。

ちなみに、乗客が集中する通勤通学時間帯に運航する「通勤快速」の事を[commuter express]や[commuter rapid]と言ったりするので、乗降客が多い電車で通勤している方などは、ホームの電光掲示板や車内アナウンスなどで、この[commuter]という言葉を見聞きしている事もあるかもしれません。

電車の行き先表示板などでは、文字数の関係で[com express]や[com rapid]なんて省略されている場合もあるので、気になる方はぜひ乗車された際はチェックしてみて下さい。

合わせて、通勤時に辛い【満員電車は英語で何て言う?】をチェック!

タイトルとURLをコピーしました