【薬を飲む】は英語で何て言う?

この記事は約2分で読めます。
スポンサーリンク
スポンサーリンク

風邪を引いた時だけでなく体調を維持する為に、様々な薬などを服用する際の【薬を飲む】は英語で何て言う?

病気などで【薬を飲む】は英語で何て言う?
病気などで【薬を飲む】は英語で何て言う?

「薬を飲む」は英語で【take medicine】

日本語では、口から服用する薬は「薬を飲む」と表現するので、英語でもついつい「ドリンク:drink」を使いたくなりますが、一般的な錠剤の薬などを飲むという意味で[drink]は使いません。

正解で示したように、「薬を飲む(服用する)」は英語で[take]を使い、[take medicine]と表現するんですね。

スポンサーリンク

例文として、「このお薬を1日3回飲んで下さい。」と英語で言いたければ[Please take this medicine 3 times a day.]などと表現出来ますよ。

ちなみに、「薬」の英語として[medicine]と[medication]がありますが、2つの違いとしては一般的に薬局などで販売されているような薬を[medicine]と言い、医師から処方された処方薬を[medication]と言うという違いがあります。

日常会話の中では全部[medicine]と言ってしまっている人もいますが、[I’m on medication.]なんて言われたら「現在、薬を飲んでいる。」という意味になるので、体調などに気を付けてあげましょう。

スポンサーリンク

ちなみに、風邪薬や抗生物質などの一般的な薬の名称の英語は以下表をご参照下さい。

薬の名称の日本語薬の名称の英語
風邪薬cold medicine
咳止め薬cough medicine
胃薬stomach medicine
抗生物質(抗生剤)antibiotics
整腸剤probiotics
痛み止め(鎮痛剤)painkiller
[表]:一般的な風邪薬や胃薬などの英語の名称まとめ一覧

合わせて、病気にかからないようにする【ワクチンは英語で通じる?】をチェック!

タイトルとURLをコピーしました