スポンサーリンク
AI英会話スピークエル スピークエルをapp storeでダウンロード スピークエルをgoogle playでダウンロード AI英会話スピークエル

【花粉】は英語で何て言う?「おしべ・めしべ」などの英語もご紹介

この記事は約2分で読めます。
スポンサーリンク
スポンサーリンク

植物が果実を実らせたりすることに大切なものの、花粉症などの健康被害も引き起こす【花粉】は英語で何て言う?

植物の【花粉】は英語で何て言う?
植物の【花粉】は英語で何て言う?

「花粉」は英語で【pollen】

植物が果実を実らせ、種を作り子孫を残す為に必要な「花粉」は英語では[pollen]と表現します。

ちょっと我々日本人には馴染みがない単語ですが、学校で習う生物の授業などでは必ず習う単語なので、ネイティブなら子供達でも知っている単語ですね。

スポンサーリンク

また、日本では大きな問題となる「花粉症」の事を、海外では干し草が原因のアレルギー症状が有名な為、[hey fever]と表現する事が多いんです。

例文として、「日本の花粉症はスギ花粉が主な原因です。」は英語で[Hey fever in Japan is mainly caused by cedar pollen.]などと表現出来ますよ。

また、生物の授業で習うおしべ・めしべなどの英語は下記の表をご参照ください。

スポンサーリンク
花粉pollen
おしべpollen grains
めしべstigma
受粉pollination
子房ovary
胚珠ovule
花粉媒介者pollinator
[表]:花粉や受粉などの生物英語一覧まとめ

合わせて、健康や美容に良い【アロエは英語で通じる?】をチェック!