スポンサーリンク
AI英会話スピークエル スピークエルをapp storeでダウンロード スピークエルをgoogle playでダウンロード AI英会話スピークエル

【黄砂】は英語で何て言う?「黄砂が飛来する・埃っぽい」などの英語もご紹介

この記事は約2分で読めます。
スポンサーリンク
スポンサーリンク

中国の砂漠地帯の砂が、偏西風に乗って日本海を超えて日本にも飛んでくる【黄砂】は英語で何て言う? 

中国から飛んでくる【黄砂】は英語で何て言う?
中国から飛んでくる【黄砂】は英語で何て言う?

「黄砂」は英語で【yellow sand】

中国の内陸部にある砂漠や高原などから、風によって巻き上げられた砂が偏西風に乗って日本海を超えて飛んでくる「黄砂」は英語で[yellow sand]と表現します。

「黄:yellow」に「砂:sand」なんてそのまま直訳ですが、他にも黄砂の英語として「砂埃・ちり」などを意味する[dust]を使って[Asian dust]や[yellow dust]と表現する方法もありますよ。

スポンサーリンク

例文として、「中国の砂漠から飛来した黄砂が日本に到達した。」は英語で[Yellow sand from China’s desert has reached Japan.]などと表現できますよ。

また、黄砂が「飛来する」は英語で[fly]を使えるので、「明日は中国から黄砂が飛来します。」は英語で[Yellow dust will fly in from China tomorrow.]などと言えるので覚えておきましょう。

ちなみに、黄砂を日本に運んでくる西から東に向けて流れる風で、1年中ほぼ同じ方向に吹く恒常風である「偏西風」は英語で[westerlies]や[prevailing westerlies]などと表現します。

スポンサーリンク

黄砂が原因となる「埃っぽい:dusty」や、悪くなる「視界:visibility」などの単語も関連語として覚えておきましょう。

合わせて、空にかかる【飛行機雲は英語で何て言う?】をチェック!