【私は少しお金を持っている】は英語で何て言う?

この記事は約2分で読めます。
スポンサーリンク
スポンサーリンク

少額のお金を持っている事を表現する【私は少しお金を持っている】は英語で何て言う?

少額のお金【私は少しお金を持っている】は英語で何て言う?
少額のお金【私は少しお金を持っている】は英語で何て言う?

「私は少しお金を持っている」は英語で【I have a little money.】

少額のお金である「少しのお金」であれば[little money]と言いたくなりますが、[little]に[a]が付いているかいないかで意味が大きく変わります。

間違い例として出した[I have little money.]という英語では「私はお金をほとんど持っていません。」という意味になってしまいます。

スポンサーリンク

「水:water」や「お金:money」などの量の少なさを表現する時に使う[a little]と[little]ですが、どちらも少ない事を意味するものの[a little]は「少し(はある)」といったような肯定的な表現で使います。

一方で[little]は「少し(もない)・ほとんどない」といった否定的な表現で使うという違いがあるんですね。

このような違いは、数えられる物の少なさを表現する[a few]と[few]にも使う事が出来、[a few]はポジティブな少なさ、[few]はネガティブな少なさを表現します。

スポンサーリンク

「a little、little、a few、fewの違い」が気になる方は下記の一覧表も参考にしてみて下さいね。

単語修飾する名詞ニュアンス例文
a few数えられるポジティブI have a few friends.
少し友達がいる。
few数えられるネガティブI have few friends.
ほとんど友達がいない。
a little数えられないポジティブI have a little time.
少し時間がある。
little数えられないネガティブI have little time.
ほとんど時間が無い。
[表]:a littleとlittleとa fewとfewのニュアンスの違いと例文一覧まとめ

合わせて、間違い探し【左利きですは英語で何て言う?】をチェック!

タイトルとURLをコピーしました