【一方通行】は英語で何て言う?

この記事は約2分で読めます。
スポンサーリンク
スポンサーリンク

車両が片側方向にしか通行出来ない道【一方通行】は英語で何て言う?

道路の交通制限【一方通行】は英語で何て言う?
道路の交通制限【一方通行】は英語で何て言う?

「一方通行」は英語で【one way】

車やバイクなどの車両が、決められた片方向にしか進むことが出来ない道「一方通行」は英語で[one way]などと表現します。

ここで使われている[way]は「道・道筋」の事なので、英語では「1つの道筋」というニュアンスで一方通行を表現するんですね。

スポンサーリンク

海外でよく見る一方通行の標識としては、矢印の中に[ONE WAY]と書かれていたり矢印と一緒に書かれている物が多く、当然ですが矢印の向きが車両の進行方向を意味します。

「一方通行の道(道路)」と英語で言いたければ[one-way street]とすればオッケーです。

例文として、「この辺りは一方通行が多いです。」は英語で[There are many one-way streets in this area.]などと表現出来ますよ。

スポンサーリンク

ちなみに、道路や通路の表示ではなく、飛行機や電車などの切符として[one way ticket]になると「片道切符」という意味になります。

「一方通行のチケット」というニュアンスだと考えると片道切符という意味が分かりやすいですね。

合わせて、前にも横にも進めない【行き止まりは英語で何て言う?】をチェック!

スポンサーリンク
スポンサーリンク
英語クイズ
英語の達人をフォローする
関連記事
英語の達人WORLD
タイトルとURLをコピーしました