スポンサーリンク
AI英会話スピークエル スピークエルをapp storeでダウンロード スピークエルをgoogle playでダウンロード AI英会話スピークエル

【欲望】アルトゥル・ショーペンハウアーの英語の格言と日本語訳

この記事は約2分で読めます。
スポンサーリンク
スポンサーリンク

今回は、哲学者、アルトゥル・ショーペンハウアーの格言をご紹介

アルトゥル・ショーペンハウアーの「欲望」の格言
アルトゥル・ショーペンハウアーの「欲望」の格言

“Wealth is like sea-water; the more we drink, the thirstier we become; and the same is true of fame.” –Arthur Schopenhauer

富は海の水に似ている。飲めば飲むほど、のどが渇いてくる。それは名声に関しても同じである。

アルトゥル・ショーペンハウアー(1788-1860)

【本日の格言解説】

ショーペンハウアーという人物、みなさんご存知でしょうか?

彼はドイツの哲学者で、日本では森鴎外や筒井康隆など、その他多くの世界中の哲学者や芸術家に影響を与えた人物です。

Bitly

元々裕福な家に生まれ育ち、世界各国を旅しながら国際感覚を身につけ、17歳の時に亡くなった父親の遺志により、商人を目指しますが、学ぶことへの情熱が強く、大学に入り哲学の研究に没頭しました。

彼の研究分野はとても幅広く、哲学の他にも色彩論、芸術、魔術、言語学、生理学、自然科学など多岐にわたっていました。

とても博学なことで知られていたようです。

また、彼の思想は当時の西洋人としては珍しく、仏教精神そのもので、インドの哲学にも精通していました。

そんな彼の著書の1つ、「幸福について-人生論」が、近年再びブレイクしているとか。

Bitly

数年前とあるテレビ番組で出演者のおススメとして紹介され、なんと3万2千部もの増刷がかかったそう。内面のあり方によって幸福が得られるという、仏教的な面が日本国民に響くのでしょうか。

さて、今回の名言は富と名声について。富と名声に取り憑かれた人は、どれだけ富と名声を手にしても満足できず、むしろ手にすればする程さらに欲していくという(喉を潤すために海水を飲んだはずが、飲めば飲む程、のどが渇いてしまうという)皮肉めいた言葉です。

もちろん、向上心は大切ですが、強欲すぎるのは・・・?