現役女子大生は中国生活最強のパートナー【中国クセつよ留学生活(9)】

この記事は約2分で読めます。
スポンサーリンク
スポンサーリンク
現役女子大生は中国生活最強のパートナー
現役女子大生は中国生活最強のパートナー【中国クセつよ留学生活vol.9】

<現役女子大生は中国生活最強のパートナー>中国のはしっこでクセつよ留学生活4コマ漫画[#9]

留学生活で最も効果的だった学習方法、私の場合は”語学力が少し上の日本人と一緒に行動する”ということでした。

現役女子大生は中国生活最強のパートナー1
現役女子大生は中国生活最強のパートナー2
現役女子大生は中国生活最強のパートナー3
現役女子大生は中国生活最強のパートナー4

留学当時、私は同じ日本人留学生のモモちゃんと仲良くなりました。モモちゃんは当時現役女子大生で、私より中国語レベルが上でした。

モモちゃんと一緒に行動したことで、私の言語力は格段にレベルアップしました。

スポンサーリンク

その理由は大きく3つ。

1つ目は、「こういう場面ではこう言うのか」というのが非常に分かりやすいこと。
言語的思考が同じ日本語のため、彼女の言いたいことがよく分かります。

2つ目は中国語が聞き取りやすいこと。
多少日本人訛りがあるため、私にとっては早口でも聞き取りやすく、話し方や言い回しなどを参考にしやすかったです。

3つ目は分からないことがすぐ聞けること。
中国人との会話や知らない単語がその場ですぐ解決できます。

そうして一歩先を進む先輩をお手本にすることで、語学力がぐんぐん伸びていったんですね。

スポンサーリンク

この効果を最初から狙っていたわけではないのですが、モモちゃんと仲良くしていた結果、自然とこのような形で語学力を引き上げてもらっていたのです。

よく留学先で日本人同士一緒に行動していては語学力が伸びないと言いますが、私たちも四六時中べったりしていたわけではなく、お互いの交友関係も尊重しながら程よい距離を保っていましたよ。

さて、ではそんな語学堪能なモモちゃんの最も効果的な語学力アップ法は何だったのでしょう。
それはまた別の回でご紹介します!

今回の記事で気になる親友のモモちゃんですが、【女子大生】は英語で何て言う?も記事でチェックしよう!

前回の話【中国人オタクの日本語のクセが強い!!】もチェック!

タイトルとURLをコピーしました