【風邪気味】は英語で何て言う?「微熱・鼻風邪・軽傷」などの英語もご紹介

この記事は約2分で読めます。
スポンサーリンク
スポンサーリンク

少し体調が悪い【風邪気味】は英語で何て言う?

体調が優れない【風邪気味】は英語で何て言う?
体調が優れない【風邪気味】は英語で何て言う?

「風邪気味」は英語で【slight cold】

本格的に高熱が出たり、せき込んで辛い状態ではないものの、微熱や鼻水などが出ている「風邪気味」は英語で[slight cold]などと表現します。

ここで使われている[slight]は、「わずかな・ちょっとした・軽い」などを意味する単語で、そこに「風邪:cold」を付ける事で「軽い風邪」というニュアンスで風邪気味を表現する訳ですね。

スポンサーリンク

この[slight]という単語は、軽い病気の症状全般に使う事が出来るので、例えば「微熱」は英語で[slight fever]、「軽い頭痛」は英語で[slight headache]なんて言える訳ですね。

例文として、「ちょっと風邪気味なんです。」は英語で[I have a slight cold.]などと表現出来ますよ。

また、風邪気味な状態を表す表現として「鼻風邪」がありますが、英語では[have the sniffles]で「鼻風邪をひいている・鼻が詰まっている」という状態を表現できますよ。

スポンサーリンク

ちなみに、怪我の状態が軽い事を意味する「軽傷」は英語で[slight injury]や[slight wound]などと言えばオッケーです。

合わせて、風邪気味など全般的な症状に使える【具合が悪いは英語で何て言う?】をチェック!

タイトルとURLをコピーしました