【ギリギリ】は英語で何て言う?「ギリギリ間に合った」などの英語もご紹介

この記事は約2分で読めます。
スポンサーリンク
スポンサーリンク

制限時間などの直前状態【ギリギリ】は英語で何て言う?

限界に近い【ギリギリ】は英語で何て言う?
限界に近い【ギリギリ】は英語で何て言う?

「ギリギリ」は英語で【last minute】

制限時間・出発時間・締め切りなど、決められた時間の直前である事を意味する「ギリギリ」は英語で[last minute]などと表現します。

ここで使われている[last minute]は直訳すると「最後の1分」という意味で、設定された時間ぎりぎりであることを表す訳ですね。

スポンサーリンク

例文として、「宿題をぎりぎりまで放ったらかしにしておいたらだめよ。」は英語で[Don’t leave your homework until the last minute.]なんて言えばオッケーです。

また[at the last minute]や[at the last moment]というフレーズでも同じく「ギリギリに」という意味で使う事が出来ます。

例えば「電車にギリギリ間に合った。」は英語で[I made it for the train at the last minute.]なんて言えばいい訳ですね。

スポンサーリンク

他にも「ギリギリ(間に合う・到着する)」というニュアンスの英語としては[just in time]という表現もよく使われており、「ギリギリ間に合いました。:I made it just in time.」なんてフレーズも覚えておくと良いでしょう。

合わせて、ギリギリ間に合わない時の【遅刻しますは英語で何て言う?】をチェック!

タイトルとURLをコピーしました