スポンサーリンク
AI英会話スピークエル スピークエルをapp storeでダウンロード スピークエルをgoogle playでダウンロード AI英会話スピークエル

【ガス欠】は英語で何て言う?「ガス欠になりそう」などの英語もご紹介

この記事は約2分で読めます。
スポンサーリンク
スポンサーリンク

車のガソリンが無くなる【ガス欠】は英語で何て言う?

車の【ガス欠】は英語で何て言う?
車の【ガス欠】は英語で何て言う?

「ガス欠」は英語で【out of gas】

運転している車のタンクに入ったガソリンなどの燃料が無くなる「ガス欠」は英語で[out of gas]などと表現します。

日本語で「ガス」と言えば、コンロや給湯器などに使われる気体のガスを思い浮かべる事が多いと思いますが、アメリカ英語で[gas]は「ガソリン:gasoline」の略語として日常的に広く使われているんです。

スポンサーリンク

そこに「失って・不足して」などを意味する[out of]を付ける事で、英語では「ガソリンが不足している」というニュアンスでガス欠を表現する訳ですね。

例文として「ガス欠だ。」は英語で[I’m out of gas.]などと表現します。

車のガソリンが無くなっているのに主語が「私:I」になっているちょっと面白い表現ですが、運転手が同乗者に呼びかけたり、助手席の人が運転手に対して「ガス欠だよ。」と英語で言う場合は[We’re out of gas.]と主語を「私たち:we」にすればオッケーです。

スポンサーリンク

また、現時点でガス欠ではないものの、「もうすぐガス欠だ・ガス欠になりそう」と英語で言いたい場合は[I’m low on gas.]なんて表現が使えるので覚えておきましょう。

ちなみに、イギリス英語ではガソリンを[petrol]と言う事が多いので、[gas]の部分を置き換えて[out of petrol]とすればガス欠という意味になりますよ。

合わせて、ガス欠の原因にもなる【渋滞にはまったは英語で何て言う?】をチェック!