スポンサーリンク
AI英会話スピークエル スピークエルをapp storeでダウンロード スピークエルをgoogle playでダウンロード AI英会話スピークエル

【浴衣】は英語で何て言う?「浴衣を着る」などの英語もご紹介

この記事は約2分で読めます。
スポンサーリンク
スポンサーリンク

夏祭りなどでも着る【浴衣】は英語で何て言う?

夏に着る【浴衣】は英語で何て言う?
夏に着る【浴衣】は英語で何て言う?

「浴衣」は英語で【casual summer kimono】

暑い夏の季節に着る和服で、旅館などの寝巻としても使われる事が多い「浴衣」は英語で[casual summer kimono]などと表現します。

ここで使われている[casual]は「普段着の・略式の」などという意味なので、英語では「普段使いの夏用着物」というニュアンスで浴衣を表現する訳ですね。

スポンサーリンク

また、[kimono]という表現で和服である事が伝わらない場合は、「浴衣:yukata」と言ってしまってから説明をしても良いでしょう。

例文として「浴衣とは日本の伝統的な夏の服です。」は英語で[Yukata is a traditional Japanese summer clothing.]などと言えばオッケーです。

日本の知識がある程度ある人であれば、いきなり[yukata]と言ってしまっても良いでしょう。

スポンサーリンク

例えば「お祭りには母の浴衣を着ていくつもりです。」は英語で[I will wear my mum’s yukata to the festival!]などと表現しますよ。

合わせて、お祭りで浴衣と一緒に着ける人も多い【お面は英語で何て言う?】をチェック!