スポンサーリンク
AI英会話スピークエル スピークエルをapp storeでダウンロード スピークエルをgoogle playでダウンロード AI英会話スピークエル

【非常階段】は英語で何て言う?「外に出て・非常口」などの英語もご紹介

この記事は約1分で読めます。
スポンサーリンク
スポンサーリンク

緊急時に使う【非常階段】は英語で何て言う?

緊急時の【非常階段】は英語で何て言う?
緊急時の【非常階段】は英語で何て言う?

「非常階段」は英語で【fire escape】

建物の中で火事などの緊急事態が起きた際に外に脱出する為の「非常階段」は英語で[fire escape]などと表現します。

ここで使われている[escape]と言えば「逃げる・脱出する」という動詞の意味がよく知られていますが、他にも「脱出・避難装置」などの名詞の意味もあるんです。

スポンサーリンク

つまり、英語では「火事の避難装置」というニュアンスで非常階段を表現する訳ですね。

例文として「非常階段を使って外に出て!」は英語で[Use the fire escape to go outside!]などと言えばオッケーです。

もう少し明確に階段である事を表現したい場合は直訳に近い形で[emergency staircase]などと表現しても非常階段という意味で伝わるでしょう。

スポンサーリンク

ちなみに、非常階段への出口になる「非常口」は英語で[emergency exit]などと言うので覚えておきましょう。

合わせて、非常階段などの【踊り場は英語で何て言う?】をチェック!