海外で生き抜くコツ→結局一番大切な基本はコレ!【漫画で学ぶ!知っとこ海外トラブル(30)】

この記事は約3分で読めます。
スポンサーリンク
スポンサーリンク

<海外で生き抜くコツ→結局一番大切な基本はコレ!>漫画で学ぶ!知っとこ海外トラブル 4コマ漫画[#30]

海外で生き抜くコツ→結局一番大切な基本はコレ!
海外で生き抜くコツ→結局一番大切な基本はコレ!【漫画で学ぶ!知っとこ海外トラブルvol.30】

今回で海外トラブル事例集も最終回を迎えました。
海外では日本だとあり得ない出来事の連発でしたね。

これまで29回分のエピソードを読んでくださった皆さんは海外トラブルへの免疫が相当ついたことかと思います。

スポンサーリンク

今回は過去の内容を振り返って、結局海外トラブルを回避するためにはどうすればいいかを考えていきましょう。

スポンサーリンク

まず、海外トラブルは大きくこの4つに分けられます。

◎犯罪系(詐欺、スリなど)
◎トラブル系(郵便、飛行機、両替トラブルなど)
◎病気・ケガ系
◎人間関係・文化の違い系

この4つ全てにおいて共通する対策はずばり、【事前によく調べること】これに尽きます。

スポンサーリンク

これまで紹介してきたトラブル体験談は、事前に知っていれば防げたことが大半です。

今はインターネットで検索すれば事前にどのようなトラブルがあるのか簡単に知ることができるので、必ず出発前に情報収集を行いましょう。
まさに「知識は身を助く」ですね。

この連載では幅広くトラブル事例を紹介してきたので、全て読んでもらえていたなら情報収集は既に半分済んでいると言っても過言ではありません。

あとは行き先別のトラブルの傾向や病気、文化風習についてしっかりリサーチしてくださいね。

スポンサーリンク

また、《犯罪系》《トラブル系》《病気ケガ系》に効果的なのが海外旅行保険に入ることです。

もしもの事が起こってもダメージを抑えられるので、お守り代わりに入っておくことがおすすめです。

《人間関係・文化の違い系》のトラブルを避けるには、その国の文化や風習を尊重することが大切です。

「郷に入っては郷に従え」の言葉通り、その国の考え方・やり方を受け入れるようにしましょう。

スポンサーリンク

しかしどれだけ万全に対策したとしても、やはり大なり小なりトラブルは起こります。

それでも命が無事なら勉強代だったと思うことにしましょう。トラブルに遭った分、あなたの経験値も上がり、海外で生き抜く力がレベルアップしたはずです。

心配しすぎても海外は楽しめません。十分なリサーチと対策と、少しの度胸で旅を楽しんでくださいね。

以上、最終話までお読みいただきありがとうございました。

angtian(アンティエン)さんの留学4コマ漫画、中国への留学先選びで犯した痛恨のミスとは?【中国クセつよ留学生活(1)】もチェックしよう!

タイトルとURLをコピーしました