動物のお医者さん【獣医】は英語で何て言う?
「獣医」は英語で【veterinarian】
犬や猫などのペットが病気や怪我をした時に頼りになる動物のお医者さん「獣医」は英語で[veterinarian]などと表現します。
動物のお医者さんなので、「アニマルドクター:animal doctor」なんて言いたくなりますが、これはあまりにも子供っぽすぎる表現なので、大人が使うにはちょっとちょっと恥ずかしい表現です。
また、この[veterinarian]という単語はあまりにも長い為、省略して[vet]と言われる事が日常では多いので覚えておくと良いでしょう。
例文として、「昨日、猫を獣医さんに連れて行きました。」は英語で[I took my cat to the vet yesterday.]などと言えばオッケーです。
また、獣医さんが働いている「動物病院」は英語で[veterinary clinic]や[veterinary hospital]なんて言う事も出来ますが、こちらもやはり長いので、単に[vet]と言ってしまう事も多いんですよ。
つまり、先ほどの例文[take ~ to the vet]は「獣医さんに連れて行く」だけでなく「動物病院に連れて行く」という意味でも使える訳ですね。
ちなみに、ペットの感染症としてよく知られている「狂犬病」は英語で[rabies]などと言うので覚えておきましょう。
合わせて、ペットとして飼われていない【野良犬は英語で何て言う?】をチェック!