スポンサーリンク
AI英会話スピークエル スピークエルをapp storeでダウンロード スピークエルをgoogle playでダウンロード AI英会話スピークエル

【義理の娘】は英語で何て言う?「息子の妻・同居する」などの英語もご紹介

この記事は約2分で読めます。
スポンサーリンク
スポンサーリンク

血の繋がりが無い【義理の娘】は英語で何て言う?

血の繋がっていない【義理の娘】は英語で何て言う?
血の繋がっていない【義理の娘】は英語で何て言う?

「義理の娘」は英語で【daughter-in-law】

自分の息子が結婚した奥さんの事など、血縁関係の無い娘を意味する「義理の娘」は英語で[daughter-in-law]などと表現出来ます。

ここで使われている[law]は「法律」という意味なので、英語では「法律の中での娘」というニュアンスで義理の娘を表現する訳ですね。

スポンサーリンク

また、日本語の「義理の娘」という表現では、自分が結婚した相手の連れ子の事なども指しますが、英語では自分の配偶者が連れて来た血のつながりのない娘(継子)の事は英語で[step daughter]などと表現しますよ。

例文として、「私と義理の娘はあまりそりが合わない。」は英語で[My daughter-in-law and I don’t really get along.]などと言えばオッケーです。

また、「同居する」は英語で[live together]や[live with]なんて言えるので、「義理の娘と同居する事になった。」は英語で[I will be living with my daughter-in-law.」なんて表現出来る訳ですね。

スポンサーリンク

ちなみに、義理の娘の事を「自分の息子の妻」というニュアンスで[my son’s wife]なんて言っても良いですが、かなり相手との距離感を置いた表現になってしまうので、仲が悪い感じに見えてしまうので気を付けましょう。

合わせて、外国人が義理の娘になる事もある【国際結婚は英語で何て言う?】をチェック!