スポンサーリンク
AI英会話スピークエル スピークエルをapp storeでダウンロード スピークエルをgoogle playでダウンロード AI英会話スピークエル

【マウス】は英語で通じる?通じない?「ダブルクリック・クリックする」などの英語もご紹介

この記事は約2分で読めます。
スポンサーリンク
スポンサーリンク

パソコンで使う【マウス】は英語で通じる?通じない和製英語?

【マウス】は英語で通じる?通じない和製英語?
【マウス】は英語で通じる?通じない和製英語?

「マウス」は英語で【通じる】

パソコンを操作するための道具で、手で動かす事で画面上のカーソルなどを移動させる事ができる「マウス」は英語でもそのまま通じます。

「マウス:mouse」と言えば「ネズミ」という意味がよく知られていますが、パソコンの操作で使われる「マウス」もネズミが由来なんです。

スポンサーリンク

最近では無線式のマウスが当たり前になっていますが、最初に開発されたマウスは有線式で、その線を尻尾・左右のボタンを耳に見立ててネズミに例えた事から「マウス:mouse」という名前の由来になったと考えられています。

また、ネズミという意味での[mouse]の複数形は[mice]ですが、コンピューターマウスという意味の[mouse]の複数形には[mice]だけでなく[mouses]という表現が使われる事もあるので覚えておきましょう。

例文として、「マウスでカーソルを動かして、メニューをクリックする。」は英語で[Move the cursor with the mouse and click on the menu.]などと言えばオッケーです。

スポンサーリンク

ちなみに、マウスのボタンを2回連続で押す「ダブルクリック」は英語でもそのまま[double-click]、1回だけ押す「ワンクリック」は英語で[single-click]なんて言うので覚えておきましょう。

合わせて、マウスを使って作成する【棒グラフは英語で何て言う?】をチェック!