スポンサーリンク
AI英会話スピークエル スピークエルをapp storeでダウンロード スピークエルをgoogle playでダウンロード AI英会話スピークエル

【上履き】は英語で何て言う?「履き替える・履く」などの英語もご紹介

この記事は約2分で読めます。
スポンサーリンク
スポンサーリンク

室内で履く【上履き】は英語で何て言う?

学校の【上履き】は英語で何て言う?
学校の【上履き】は英語で何て言う?

「上履き」は英語で【indoor shoes】

小学校や中学校などの学校施設で使われる事が多い室内用の靴「上履き」は英語で[indoor shoes]などと表現します。

ここで使われている[indoor]は「屋内の」を意味する単語なので、英語では「屋内の靴」というニュアンスで上履きを表現する訳ですね。

スポンサーリンク

ただし、日本の学校とは違い欧米の学校では学校の中で靴を履き替えるという習慣が無いのが実情です。

そのような文化の中では上履きを含む室内で履く靴全般を[slippers]と表現する事もよくあります。

日本語でスリッパと言えば足の先にしかない形に限定されますが、英語ではかかとがある靴のようなルームシューズの事も[slippers]と呼ぶので覚えておきましょう。

スポンサーリンク

例文として、「ここで上履きに履き替えて下さい。」は英語で[Please change into indoor shoes here.]などと言えばオッケーです。

ちなみに、単に「上履きを履く」と英語で言いたい場合は[put on slippers]や、[wear slippers]などと言えるので覚えておきましょう。

合わせて、新しい上履きを履いた時にも起きる【靴擦れは英語で何て言う?】をチェック!