靴を身につける動作【靴を履く】は英語で何て言う?
「靴を履く」は英語で【put on shoes】
何も履いていない足に靴をはめて身に付けることを意味する「靴を履く」は英語で[put on shoes]などと表現します。
ここで使われている[put on]は体などに「つける」を意味し、[shoes]は「靴」を意味する英単語です。
つまり、英語では「靴を体につける」というニュアンスで靴を履くを表現する訳ですね。
例文として、「急いで靴を履いて!」は英語で[Hurry up and put on your shoes!]などと言えばオッケーです。
この例文のように、「靴を履く」の英語として、誰の靴を履くのかを分かりやすく書く事も大切です。
例えば、自分の靴の場合「電話の後、靴を履いて家を出ました。」は英語で[After the call, I put on my shoes and left the house.]なんて表現できるわけですね。
他にも、「靴を履く」の英語として、急いで靴をつっかけるように履くような状態を指す[slip on shoes]という表現も使えます。
例えば「彼は急いで靴を履いてバス停まで走った。」は英語で[He slipped on his shoes and ran to the bus stop.]などと言えるわけですね。
ちなみに、靴を履いている状態を表す「靴を履く(靴を履いている)」は英語で[wear shoes]などと言い、動作の「履く:put on」とは英語では言い分けるので注意が必要です。
例えば「白い靴を履いているのが青山さんです。」は英語で[The man wearing white shoes is Mr. Aoyama.]なんて言えるので覚えておきましょう。
合わせて、靴の種類によっては靴を履く時に必要な【靴紐を結ぶは英語で何て言う?】をチェック!