他愛もない会話【雑談】は英語で何て言う?
「雑談」は英語で【small talk】
特に目的もなく交わす気軽な会話を意味する「雑談」は英語で[small talk]などと表現します。
ここで使われている[small]は「小さい・些細な・大したことのない」などを意味し、[talk]は「会話・話題」などを意味する英単語です。
つまり、英語では「些細な会話」というニュアンスで雑談を表現する訳ですね。
例文として、「うちの上司は、いつも私たちと雑談をするのが好きだ。」は英語で[My boss always likes to make small talk with us.]などと言えばオッケーです。
この例文のように「雑談をする」は英語で[make small talk]などと言えるので覚えておきましょう。
他にも、「雑談」の英語として、もっと気楽に「おしゃべり」というニュアンスで[chat]という表現も使えます。
例えば、「コーヒーを飲みながら雑談する時間はありますか?」は英語で[Do you have time for a coffee and a chat?]なんて言える訳ですね。
また、[chat]を使って「雑談する」としたい場合は[have a chat]と言ったり、もう少し目的のある会話を指す場合は[talk]という単語を使っても良いでしょう。
例えば、「彼と話をする機会はありましたか?」は英語で[Have you had a chance to talk to him?]なんて言える訳ですね。
ちなみに、雑談でする「世間話」は英語で[chitchat]や[idle talk]なんて表現も使えるので覚えておきましょう。
合わせて、雑談中にしてしまう人もいる【愛想笑いは英語で何て言う?】をチェック!