【下半期】は英語で何て言う?

この記事は約2分で読めます。
スポンサーリンク
スポンサーリンク

1年を半分に分けたうちの後半にあたる【下半期】は英語で何て言う?

1年の後半半分【下半期】は英語で何て言う?
1年の後半半分【下半期】は英語で何て言う?

「下半期」は英語で【second half (of the year)】

1年の12か月を半分に分けた時の後半の6か月を日本語では「下半期」と言いますが、英語では[second half]などと表現します。

直訳すると「半分の2個目」といった意味になりますが、日本語では後半を「下」で表すのに対し、英語では「2」で表すという違いが面白いですね。

スポンサーリンク

単に[second half of the year]と言えば7月~12月の6か月間を意味する事が多いと思いますが、会社の会計年度としての下半期(下期)と言いたければ[second half of the fiscal year]と言ってもいいですね。

例文として、「下半期は利益が増加すると考えています。」は英語で[We believe that our profits will increase in the second half.]などと表現出来ますよ。

当然、上半期は英語で[first half]となりますが、それぞれ「上半期:H1」や「下半期:H2」と略されて表記される事もありますよ。

スポンサーリンク

例えば「H2 2021」と書いてあれば「2021年下半期:second half of the year 2021」という事ですね。

合わせて、【平方メートル(㎡)は英語で何て言う?】をチェック!

スポンサーリンク
スポンサーリンク
英語クイズ
英語の達人をフォローする
関連記事
英語の達人WORLD
タイトルとURLをコピーしました