スポンサーリンク
AI英会話スピークエル スピークエルをapp storeでダウンロード スピークエルをgoogle playでダウンロード AI英会話スピークエル

【眠気】は英語で何て言う?「眠気を覚ます・感じる」などの英語もご紹介

この記事は約2分で読めます。
スポンサーリンク
スポンサーリンク

なんだか朝も昼も夜も眠くて目が開かない…そんな時に使える【眠気】は英語で何て言う?

眠たい時の【眠気】は英語で何て言う?
眠たい時の【眠気】は英語で何て言う?

「眠気」は英語で【drowsiness】

睡眠時間が足りなかったり、突かれている時に眠くなってくる「眠気(ねむけ)」は英語で[drowsiness]などと表現します。

この単語は、元々「眠い・眠気を誘う」という意味のある[drowsy]の名詞形で、[feel drowsy]で「眠気がする・眠気を感じる」という意味としても使う事が出来ます。

スポンサーリンク

もちろん、「眠い」という意味の単語として定番の[sleepy]の名詞形である[sleepiness]と言っても「眠気」という意味になりますよ。

例文として、「彼は眠気と戦っていた。」は英語で[He was fighting drowsiness.]などと言えばオッケーです。

また、「眠気を覚ます」は英語で[get rid of drowsiness]なんて表現が使えますよ。

スポンサーリンク

眠気に対抗する手段と言えば「カフェイン」ですが、最近では一気に大量にカフェイン(を含む飲み物など)を摂取した結果死亡するという事件も報告されており、カフェインの大量摂取に気を付けるようアメリカのFDA(Food and Drug Administration:アメリカ食品医薬品局)などが注意喚起を行っています。

FDAのサイトでは一般的な飲み物に含まれているカフェインの量と一日の摂取量目安(健康な成人で400mg以下)などを紹介しているのでご紹介しておきましょう。(リンクはFDAのサイト)

コーラ約350ml:30~40mg
お茶約240ml:30~50mg
コーヒー約240ml:80~100mg
エナジードリンク約240ml:40~250mg

スポンサーリンク

最後に梅酒やはしご酒などの【お酒英語クイズ】に挑戦!

合わせて、眠気を感じた時の【仮眠は英語で何て言う?】をチェック!