植物の英語【竹】は英語で何て言う?

この記事は約2分で読めます。
スポンサーリンク
スポンサーリンク

力強くまっすぐ天に向かって伸び、昔話にも登場する事で知られ、現代では群生地帯が観光名所にもなっている【竹】は英語で何て言う?

植物の英語【竹】は英語で何て言う?
植物の英語【竹】は英語で何て言う?

「竹」は英語で【bamboo】

「竹:バンブー」は日本を含むアジア圏では多く分布している一般的な植物で、近所の家のお庭に竹が生えている風景を見る人も多いのではないでしょうか?

日本で「竹」と言えば剣道に使う「竹刀」を思い浮かべる人も多いですが、「竹刀」は英語で[bamboo sword]と直訳すればオッケーです。

実は、竹という植物はアジア以外でもオーストラリアやアフリカ中部にも自生しているようですが、ヨーロッパや北アメリカにはほとんど見られない植物で、竹を見るとオリエンタルな雰囲気を感じる外国の方も多いんだとか。

京都などでは観光名所ともなっている「竹林」は英語で[bamboo grove]と言い、竹という植物自体が珍しいヨーロッパや北アメリカからの観光客には非常に人気ですよね。

[grove]は「木立・小さい林」という意味の英語で、「林・森」という意味の[forest]よりは多少小さいものを指します。

ちなみに、竹が地面から生えてきたところを採取する「タケノコ」は英語で[bamboo shoot]、タケノコを加工した「メンマ」は英語で[boiled bamboo shoot]なんて言えますよ。

最後にスミレやユリなどの【植物の英語クイズ】に挑戦!

タイトルとURLをコピーしました