スポンサーリンク
AI英会話スピークエル スピークエルをapp storeでダウンロード スピークエルをgoogle playでダウンロード AI英会話スピークエル

【胃カメラ】は英語で何て言う?「胃カメラを飲む・内視鏡検査」などの英語もご紹介

この記事は約2分で読めます。
スポンサーリンク
スポンサーリンク

健康診断で鼻や口からケーブルを入れて胃を観察する内視鏡【胃カメラ】は英語で何て言う?

健康診断などで行う【胃カメラ】は英語で何て言う?
健康診断などで行う【胃カメラ】は英語で何て言う?

「胃カメラ」は英語で【gastroscope】

胃潰瘍や胃がんなどの胃の問題を発見する為の「胃カメラ」は英語で[gastroscope]などと表現します。

他にも、胃カメラの英語として[gastric camera]なども使う事ができますが、[gastro-/gastric]はどちらも「胃の」という意味の単語です。

スポンサーリンク

そこに「〜鏡:scope」や「カメラ:camera」を付ける事で「胃カメラ」という意味として使えるんですね。

例文として「病院の検査で胃カメラを飲んだ。」は英語で[I had my stomach examined with a gastroscope.]などと表現出来ますよ。

日本語ではよく「胃カメラを飲む」と表現しますが、英語では胃カメラを飲むとは言わずに例文のように「胃の検査をする」のような表現を使うのが一般的なので覚えておきましょう。

スポンサーリンク

どうしても「飲み込む」という表現を使いたければ、[drink]ではなく「丸のまま飲み込む」というニュアンスの[swallow]という単語を使うのが良いですよ。

また、「胃カメラを使った検査=胃の内視鏡検査」の事は[gastroscopy]と言いますが、総称としての「内視鏡」は[endoscope]、「内視鏡検査」は[endoscopy]と言うので覚えておきましょう。

合わせて、薬やワクチンの【副作用は英語で何て言う?】をチェック!