【胃カメラ】は英語で何て言う?

この記事は約2分で読めます。
スポンサーリンク
スポンサーリンク

健康診断で鼻や口からケーブルを入れて胃を観察する内視鏡【胃カメラ】は英語で何て言う?

健康診断などで行う【胃カメラ】は英語で何て言う?
健康診断などで行う【胃カメラ】は英語で何て言う?

「胃カメラ」は英語で【gastroscope】

胃潰瘍や胃がんなどの胃の問題を発見する為の「胃カメラ」は英語で[gastroscope]などと表現します。

他にも、胃カメラの英語として[gastric camera]なども使う事ができますが、[gastro-/gastric]はどちらも「胃の」という意味の単語です。

スポンサーリンク

そこに「〜鏡:scope」や「カメラ:camera」を付ける事で「胃カメラ」という意味として使えるんですね。

例文として「病院の検査で胃カメラを飲んだ。」は英語で[I had my stomach examined with a gastroscope.]などと表現出来ますよ。

日本語ではよく「胃カメラを飲む」と表現しますが、英語では「胃カメラを飲む」とは言わずに例文のような表現を使うのが一般的なので覚えておきましょう。

スポンサーリンク

どうしても「飲み込む」という表現を使いたければ、[drink]ではなく「丸のまま飲み込む」というニュアンスの[swallow]という単語を使うのが良いですよ。

また、「胃カメラを使った検査=胃の内視鏡検査」の事は[gastroscopy]と言いますが、総称としての「内視鏡」は[endoscope]、「内視鏡検査」は[endoscopy]と言うので覚えておきましょう。

合わせて、薬やワクチンの【副作用は英語で何て言う?】をチェック!

タイトルとURLをコピーしました