スポンサーリンク
AI英会話スピークエル スピークエルをapp storeでダウンロード スピークエルをgoogle playでダウンロード AI英会話スピークエル

【副作用】は英語で何て言う?「副作用がある・眠気」などの英語もご紹介

この記事は約2分で読めます。
スポンサーリンク
スポンサーリンク

治療の為の薬を飲んだ事で起きる【副作用】は英語で何て言う?

薬の【副作用】って英語で言える?
薬の【副作用】って英語で言える?

「副作用」は英語で【side effect】

薬などを服用する際に、その薬効とは別に望ましくない作用が出る「副作用」は英語で[side effect]などと表現します。

ここで使われている[side]と言えば「横・側面」という意味で覚えている人が多いと思いますが、その他にも「副の・従の」なんて意味もあります。

スポンサーリンク

[effect]には「効果・効能・効き目」などの意味があるので、英語では「副次的な効果」というニュアンスで薬の副作用を表現する訳ですね。

例文として、「この薬に副作用はありますか?」と英語で聞きたい時は、[Are there any side effects?]なんて聞けるといいですね。

また、「副作用がある」と英語で言いたい場合は[have side effect]という表現が使えます。

スポンサーリンク

例えば、「この薬には眠気などの副作用がある。」は英語で[This medicine has some side effects such as drowsiness.]なんて言えるので覚えておきましょう。

最後に処方箋や輸血などの【病院英語クイズ】に挑戦!

合わせて、【血糖値は英語で何て言う?】をチェック!