【肉食動物】は英語で何て言う?

この記事は約2分で読めます。
スポンサーリンク
スポンサーリンク

動物園の人気者のライオンやチーターやトラなどが有名ですが、他にもタカやワニなども含まれる生きた動物を食べる【肉食動物】を英語で何て言うか知っていますか?

ライオンなどの肉を食べる【肉食動物】は英語で何て言う?
ライオンなどの肉を食べる【肉食動物】は英語で何て言う?

「肉食動物」は英語で【carnivorous animal】

「肉」を食べる動物だからって「ミートアニマル」なんて言ったらちょっと恥ずかしいので、気を付けましょう。

今回使った[carnivorous]という英語には「肉食性(動物)の」という意味があるので、[carnivorous animal]で「肉食動物」という意味になるんですね。

名詞形の英語[carnivore]には「肉食者・肉食獣」という意味があり、「肉食動物」の英語としても使えるので一緒に覚えておきましょう。

また、[carnivorous]や[carnivore]にはもう1つ面白い意味があるのをご存じですか?

それは虫を食べる「食虫(植物)の・食虫植物」という意味。

[carnivorous plant]や[carnivore]で、「食虫植物」という英語としても使われているので、せっかくなので肉食動物と一緒に覚えてしまいましょう。

肉食動物も食虫植物もどちらも「生き物を捕らえて食べる」という共通のイメージを覚えておくと、覚えやすいかもしれませんね。

ちなみに、肉食動物という英語にどうしても[meat]を使いたい場合は、[meateater]と言うと「肉食動物」という意味になりますが、単に「肉を食べる人」という意味にもなりますよ。

合わせて、肉食動物の反対【草食動物は英語で何て言う?】をチェック!

タイトルとURLをコピーしました