草を食べる【草食動物】は英語で何て言う?

この記事は約2分で読めます。
スポンサーリンク
スポンサーリンク

動物の事を英語でアニマル(animal)と言うのは小学生でも知っていますが、葉っぱや木の実などの植物だけを食べる【草食動物】は英語で?

草を食べる【草食動物】は英語で何て言う?
草を食べる【草食動物】は英語で何て言う?

「草食動物」は英語で【plant-eating animal】

他にも、ちょっと堅い表現としては[herbivore]や[herbivorous animal]などとも言えますね。

この[plant-eating]という英語表現は、「複合形容詞」と呼ばれるもので、複数の単語をハイフン「-」で繋ぐことによって、形容詞として使うものです。

ここでは[plant:植物]と[eating:食べる]を組み合わせることで「草食の」という形容詞になり、後ろに来る[animal:動物]と合わせて「草食動物」という英語になる訳ですね。

この複合形容詞は、英語では非常によく使われており、例えば[good-looking:見た目の良い]、[well-known:よく知られている]、[so-called:そう言われている]などなど、例を挙げればキリがない程。

英語の文章で目にした時は、落ち着いて単語を分解して意味を読み解いてみましょう。

最後に【複合形容詞クイズ】に挑戦!
この複合形容詞の意味、ちゃんとわかりますか?

タイトルとURLをコピーしました