今回は、フランスを代表する英雄、ナポレオン・ボナパルトの格言をご紹介
“Courage is like love; it must have hope for nourishment” -Napoleon Bonaparte
勇気は愛に似ている。希望なくして存在しない。
ナポレオン・ボナパルト(1769-1821)
【本日の格言解説】
ナポレオンに関する逸話は、その真偽を疑う声はありつつも、現代まで数多く語りつがれています。
Bitly
彼がまだ今で言う中学生のときにクラスで雪合戦をしたところ、彼が指揮したチームはどれも圧勝したなど…
これは、幼いころにすでに彼の指揮官としての才能を発揮していたことが分かるエピソードとして、よく知られています。
しかし一方で、彼の性格は実はおとなしく、本の虫だったとも言われています。
彼には、妻のほかにも複数の愛人がいました。
そのうちの一人であるマリアという女性は、純真で無欲、そしてナポレオンを心から愛した女性だったといいます。
ナポレオンが当時の妻と離婚し、別の女性との政略結婚をもくろんでいることを知った彼女は、ある日ナポレオンに指輪を贈ります。
その指輪に刻まれていたのは、次のような言葉でした。
「あなたが私を愛さなくなっても、私はあなたを愛していることを忘れないで」
希望なくして愛と勇気は存在しない、そう言ったナポレオンを一番愛した女性を突き動かしていたのは、愛と勇気でした。
彼女にとっては「愛と勇気なくして、希望は存在しない」だったのでしょう。