スポンサーリンク
AI英会話スピークエル スピークエルをapp storeでダウンロード スピークエルをgoogle playでダウンロード AI英会話スピークエル

【人生】ミシェル・オバマの英語の格言と日本語訳

この記事は約2分で読めます。
スポンサーリンク
スポンサーリンク

今回は、元ファースト・レディ、ミシェル・オバマの格言をご紹介

ミシェル・オバマの「人生」の格言
ミシェル・オバマの「人生」の格言

“We need to do a better job of putting ourselves higher on our own ‘to do’ list.” -Michelle Obama

私達女性は、他の事よりも自分自身のケアをもっと優先させる必要があるわ。

ミシェル・オバマ(1964-)

【本日の格言解説】

(直訳)私達は、自分の「やることリスト」の中でも自分自身をもっと優先させる必要があるわ。

史上初のアフリカ系米国人の大統領となった夫、バラク・オバマを激しい選挙キャンペーン期間中支え続けたミシェル・オバマは、夫の横でただニコニコしているだけではなく、夫同様、聴衆の心を揺さぶる長いスピーチもこなし、皮肉っぽいジョークも嫌味なくさらっと言える、一部メディアでは「世界が待っていた理想のファースト・レディ」などと評されたりもしました。

Bitly

また、米ファッション誌『Vogue』の表紙を飾るなど、政治の世界に生きる女性には珍しくファッション・アイコンとしても注目されています。

夫とは異なり、アフリカ系アメリカ人奴隷のルーツを持つ初のホワイトハウスの住人となった彼女は、名門プリンストン大学、ハーバード・ロースクールで学び弁護士などとして活躍、その後の夫の選挙活動への参加、子育てのため、自分自身のキャリアを犠牲にしながらも、アクティブなファースト・レディとして様々な活動をしました。

「精神的に疲れきってしまった時は、iPodをつけてジムに行って体を動かすか、娘達とサイクリングに出掛けるのよ」と語る、自称「ワークアウト中毒」な元大統領夫人。

「まず自分自身を大事にできなければ、周りの人間を大事にすることもできない」。

夫や子供、家族のために自分を犠牲にしがちな女性達へのメッセージ、皆さんは何を感じますか?