【飛沫感染】は英語で何て言う?

この記事は約2分で読めます。
スポンサーリンク
スポンサーリンク

新型コロナウイルスの感染原因として話題の、くしゃみ・つば・せきなどの飛沫と一緒にウイルスが飛び散り、それを吸い込んだ人が伝染してしまう【飛沫感染】は英語で何て言う?

新型コロナウイルスの【飛沫感染】は英語で何て言う?
新型コロナウイルスの【飛沫感染】は英語で何て言う?

「飛沫感染」は英語で【droplet transmission】

あまり聞きなれない英語ですが、[droplet]は「小さい滴・飛沫」という意味のある単語です。

そして、「感染」の英語は本来[infection]ですが、「飛沫感染」は「飛沫を通して病気がうつる(伝染する)」と考える為、英語では「伝染・伝達」を意味する[transmission]を使って[droplet transmission]と表現するんですね。

スポンサーリンク

そもそも「飛沫感染」とは、相手の口や鼻からくしゃみなどを通して出る飛沫を吸い込むことによって起こる感染(伝染)のことを言います。

一方で、人の口や鼻から飛んだ飛沫が乾燥して、病原菌だけが浮遊している状態を吸い込んで感染(伝染)する事を「空気感染」と言い、英語では[airborne transmission]と言います。

例文として「新型コロナウイルスは飛沫感染を通じて広がる。」と英語で言いたければ[Covid-19 is spread through droplet transmission.]などと表現出来る訳ですね。

Amazon.co.jp: アイリスオーヤマ ディスポーザブル マスク 不織布 60枚 ふつう: ホーム&キッチン
オンライン通販のAmazon公式サイトなら、アイリスオーヤマ ディスポーザブル マスク 不織布 60枚 ふつうを ホーム&キッチンストアで、いつでもお安く。当日お急ぎ便対象商品は、当日お届け可能です。アマゾン配送商品は、通常送料無料。

ちなみに、動詞の[spread]は過去、過去分詞とも同じ形の不規則変化動詞なので気を付けましょう。(不規則変化動詞の一覧はコチラ

せきやくしゃみなどを通して出る飛沫については、マスクをつける事で、多くが防げる事がスーパーコンピューター富岳を使った理研の研究で明らかになっており、感染防止に役立つことがわかっています。

スーパーコンピュータ「富岳」記者勉強会 室内環境におけるウイルス飛沫感染の予測とその対策(2)
[YouTube]:理研のマスクの飛沫抑制効果の研究紹介動画

外出時や人と会う時などはマスクの着用を忘れないようにしましょう。

合わせて、飛沫感染などで起こる【集団感染は英語で何て言う?】をチェック!

タイトルとURLをコピーしました