【時間】ウジェーヌ・ドラクロワの英語の格言と日本語訳

この記事は約2分で読めます。
スポンサーリンク
スポンサーリンク

今回は、画家、ウジェーヌ・ドラクロワの格言をご紹介

ウジェーヌ・ドラクロワの「時間」の格言
ウジェーヌ・ドラクロワの「時間」の格言

“We work not only to produce but to give value to time.” –Eugène Delacroix

私達は物を生み出す為だけではなく、時間の価値を見いだす為に働くのだ。

ウジェーヌ・ドラクロワ(1798-1863)

【本日の格言解説】

1798年4月26日にフランスで生を受けたウジェーヌ・ドラクロワ。

自身の外見にコンプレックスを抱いており、愛人はいたものの生涯独身をつらぬき、弟子もとらず、芸術にその身を捧げた画家でした。

ドラクロワ絵画集 古典絵画
(第2版について)    2014年5月にアマゾンKindleダイレクトバプリッシングの&...

18世紀後半以降のヨーロッパでは新古典派が主流だったのに対し、ドラクロワは、反合理主義的で、内なる感情の高ぶりや自由な表現を主とするロマン派の巨匠として知られています。

彼の作品で有名なものの1つに、1830年に描かれた「民衆を導く自由の女神」があります。

これは、フランス7月革命を主題にしたもので、フランス国旗を手にした女性が民衆を率いて革命に向うところを描いたもの。

最近ではイギリスのロックバンド、COLDPLAYがアルバムのジャケットにこの絵を使ったので、見覚えがある人も多いのではないでしょうか。

美しき生命
美しき生命

革命を支持していたドラクロワが、戦いに参加する代わりに描いたこの作品は、彼の、そしてフランス国民の自由への激しい感情を表した秀作です。

さて、そんな彼の名言。数々の作品をその手で生み出してきたドラクロワですが、彼がそれを続けてきたのは、絵画という作品を生み出すという為だけではなく、それを描くことによって自身の生きる「時間」が価値あるものになる。

何もしなければただそのまま流れていく時間が生き生きと輝き出すからだったのではないでしょうか。

【時間】エドワード・ヤングの英語の格言と日本語訳
【時間】エドワード・ヤングの英語の格言と日本語訳
タイトルとURLをコピーしました