太陽系にある惑星【金星】は英語で何て言う?
「金星」は英語で【Venus】
太陽の周りを公転する太陽系惑星の1つで、太陽から2番目に近い位置を公転している「金星」は英語で[Venus]と表現します。
この[Venus]という名前の由来は、ローマ神話の美と愛の神である「ウェヌス(ヴィーナス):Venus」が語源となって名付けられたものです。
例文として、「宇宙船は、金星の探査の為に打ち上げられた。」は英語で[The spacecraft was launched to explore Venus.]などと言えばオッケーです。
金星と言えば、太陽と月に次いで明るく輝いてみえる星であることから、明けの明星・宵の明星なんて言い方もありますよね。
明け方に見える金星を指す「明けの明星」は英語で[morning star]、夕方に見える金星を指す「宵の明星」は英語で[evening star]などと表現しますよ。
また、金星は地球と同じく岩石や金属などで構成される地球型惑星に分類されますが、「地球型惑星」は英語で[terrestrial planet]と表現します。
ここで使われている[terrestrial]は「地球の・この世の」などを意味する単語ですよ。
合わせて、特徴的な輪っかがある事で有名な惑星【土星は英語で何て言う?】をチェック!