スポンサーリンク
AI英会話スピークエル スピークエルをapp storeでダウンロード スピークエルをgoogle playでダウンロード AI英会話スピークエル

【ハイハイ】は英語で何て言う?「ハイハイする・ひとり座り」などの英語もご紹介

この記事は約2分で読めます。
スポンサーリンク
スポンサーリンク

赤ちゃんの【ハイハイ】は英語で何て言う?

赤ちゃんの【ハイハイ】は英語で何て言う?
赤ちゃん【ハイハイ】は英語で何て言う?

「ハイハイ」は英語で【crawling】

まだ立って歩けない赤ちゃんが、両手と両足を使って動く行動「ハイハイ」は英語で[crawling]などと表現します。

ここで使われている[crawling]は、「はいはいする・はう」という意味の動詞[crawl]が元になった源蔵分子です。

スポンサーリンク

例文として、「お子さんはもうハイハイし始めましたか?」は英語で[Has your baby started crawling yet?]などと言えばオッケーです。

また、動詞として使いたければ「お子さんがハイハイしたのはいつ頃ですか?」は英語で[When did your child crawl?]なんて表現出来ますよ。

また、ハイハイをする前の段階である「ひとり座り」は英語で「自分自身で座る」というニュアンスで[sit up on one’s own]と言ったり、「助けなしで座る」というニュアンスで[sit without help]なんて表現します。

スポンサーリンク

例えば、「ひとり座りできるようになったら、すぐにハイハイもし始めました。」は英語で[As soon as he could sit up on his own, he began to crawl.]なんて言えばオッケーです。

合わせて、ハイハイをするような乳児を抱きかかえる【抱っこは英語で何て言う?】をチェック!