スポンサーリンク
AI英会話スピークエル スピークエルをapp storeでダウンロード スピークエルをgoogle playでダウンロード AI英会話スピークエル

【天の川】は英語で何て言う?「年に一度会う・天の川が見えない」などの英語もご紹介

この記事は約2分で読めます。
スポンサーリンク
スポンサーリンク

夜空に浮かぶ【天の川(天の河)】は英語で何て言う?

【天の川(天の河)】は英語で何て言う?
【天の川(天の河)】は英語で何て言う?

「天の川(天の河)」は英語で【Milky Way】

日本では、夏と冬の夜空に頭上を横切る様子が観察できる銀河系の姿「天の川(天の河)」は英語で[Milky Way]などと表現します。

ここで使われている「milky]は「乳のような・乳白色の」という意味の単語で、[way]は「道」という意味です。

スポンサーリンク

つまり、英語では「乳のような道」というニュアンスで天の川を表現する訳ですが、アジア圏では天の川を「川」と認識しているのに対し、英語圏(ギリシャ神話発祥)では「乳」としているのが文化の違いが見えて面白いですね。

例文として、「都会の空は明るすぎて天の川が見えない。」は英語で[The city sky is too bright to see the Milky Way.]などと言えばオッケーです。

また、天の川と言えば七夕伝説が有名ですが、「織姫と彦星は年に一度だけ天の川で会う。」は英語で[Orihime and Hikoboshi meet only once a year in the Milky Way.]なんて言えるので覚えておきましょう。

スポンサーリンク

ちなみに、天の川は地上から見える銀河系の姿として知られていますが、我々が住む地球を含んだ「天の川銀河」は英語で[Milky Way Galaxy]などと言えるので覚えておきましょう。

合わせて、天の川が綺麗に見える夏に出てくる【ホタルは英語で通じない?】をチェック!