スポンサーリンク
AI英会話スピークエルスピークエルをapp storeでダウンロードスピークエルをgoogle playでダウンロードAI英会話スピークエル

【三連休】は英語で何て言う?「土日祝日の三連休」などの英語もご紹介

この記事は約2分で読めます。
スポンサーリンク
スポンサーリンク

3日間続けて休みの【三連休】は英語で何て言う?

休日の【三連休】は英語で何て言う?
休日の【三連休】は英語で何て言う?

「三連休」は英語で【three days off】

仕事やアルバイトなどが3日間連続でお休みである事を表現する「三連休」は英語で[three days off]などと表現します。

ここで使われている[day off]は「休日・休みの日」を意味し、土日休みなどの定期的に決められた仕事が無い日というニュアンスで使われる表現です。

スポンサーリンク

そこに「3:three」を加える事で、英語では「3日間の休みの日」というニュアンスで三連休を表現する訳ですね。

例文として、「三連休はどこかに出かけた?」は英語で[Did you go anywhere on your three days off?]などと言えばオッケーです。

また、土日休みに月曜・金曜の祝日が重なったような「土日祝日の三連休」を英語では[three-day weekend]と表現する事も出来ます。

スポンサーリンク

これは「週末:weekend」という言葉が使われているように、土日2日間の週末が3日間になっているというニュアンスで三連休を表現している訳ですね。

例えば、「今月は(土日祝日の)三連休が無いんだよ。」は英語で[We don’t have a three-day weekend this month.]なんて言えるので覚えておきましょう。

合わせて、三連休中は車が増える【一般道は英語で何て言う?】をチェック!