スポンサーリンク
AI英会話スピークエル スピークエルをapp storeでダウンロード スピークエルをgoogle playでダウンロード AI英会話スピークエル

米軍兵士のお給料は日本とはあまりにも違う!?新兵達にお金事情を聞いてみた【米軍基地で働いてみた(44)】

この記事は約3分で読めます。
スポンサーリンク
スポンサーリンク
米軍兵士のお給料は日本とはあまりにも違う!?新兵達にお金事情を聞いてみた
米軍兵士のお給料は日本とはあまりにも違う!?新兵達にお金事情を聞いてみた【米軍基地で働いてみたvol.44】

<米軍兵士のお給料は日本とはあまりにも違う!?新兵達にお金事情を聞いてみた>米軍基地で働いてみた[#44]

今回も私がアメリカ軍基地で働いていた時のお話しです。

Payday(給料日)になると基地内のクラブに来る兵士が増えます。
懐があたたかくなると、財布の紐が緩くなるのは世界共通なのでしょう。

スポンサーリンク

しかし、しばらくして気が付いたのですが、どうも15日と30日の月に2回兵士がクラブに増えているのです。

同僚に聞いてみると「兵士達は、もらったお給料を直ぐに全額使っちゃうから、軍隊では2度に分けて支払うらしいよ!」との事。
とは言え、お金の話題は個人的な事なので、直接確かめ難く…悶々とする私です。

そんなある日、通常のUnit(部隊)の他に、ミリタリー学校を卒業したての兵士達が私達の基地に配属されたのですが、初々しい新兵達が迎えた初めての給料日。
飲みに来た兵士達に「給料は何に使うの?」と聞いてみると、「両親に仕送りする・貯金する・使いまくる!」と様々な答えです。

特に新兵は、基地外への外出が制限されている事も多く、外出も基本バディと二人一組での行動になるなど、自由に遊べません。

スポンサーリンク

そうなると、基地内のクラブで飲むかジムでひたすら鍛えるしかないんです。

illustration by ちくわぶ

そんなクラブの常連になりつつある、陽気な新兵たちがビリヤードでワイワイ盛り上がっている最中に、彼らの上官らしき人物が制服姿でふらりと現れました。
その姿を見るやいなや、ダラけていた兵士たちがピシっと整列、敬礼します。

敬礼を返した上官が、おもむろに「君たちは先月、初給料をもらったね?その数週間後に2度目の給料支払いがあっただろう?つまり同じ月に2回受け取ったね?」

新兵達は困惑しながらも「Yes Sir!」と答えます。

スポンサーリンク

上官が、ほろ酔いの新兵に近寄り、服の乱れを直しながら「Good!では給料の二重取りを知っているか?」と聞きます。

新兵は首を傾けました。「給料の二重取り?それは何ですか?」上官は、ニヤリと不敵な笑みを浮かべたまま沈黙していますが、この笑みの理由は次回に続きます!

第1話から見たい方はコチラから

今回の記事で気になる新兵達の給料ですが、給料が支払われる【給料日は英語で何て言う?】をチェック!