<米軍基地のジムで大事件→そんなの持ってきてどうするの!?>米軍基地で働いてみた[#1]
私が働いていたアメリカ軍基地では、日本では考えられないような事が起きます。
基地内のジムで仕事をしていた時、毎朝5時にきて必ず1本エナジードリンクを飲んでワークアウトを始めるジョンという兵士がいました。
約1時間決まったマシンを順番にこなし、最後に再びエナジードリンクとプロテインバーを購入して帰って行くのがルーティン。
兵士専用食堂に行けば朝食が5ドルで食べ放題なのに、エナジードリンクとプロテインバーがジョンにとっての朝食らしいです。
そんなある日、ジョンはいつも通りジムに着きましたが、その日は別の部隊で混雑していて彼のお気に入りのマシンも他の人が使用中。
しばらくそれを眺めていた彼が突然動きだしたのです。
スタッフ用の監視カメラで見ていると、彼は地下フロアのワークルームへ。
「今日はそこでトレーニングするのか」とカメラのモニターから目を離そうとしたその時、突然ジョンがおもむろにマシンに手をかけ持ち上げたのです!
そしてそのまま50キロはあるマシンを担いで、軽快な足取りで階段を上がってきました。
「オイオイお~い何すんの!?」という、声にならない叫びをあげる私にウインクしてそのままいつもトレーニングする場所に歩いていくジョン…。
いつもの場所付近に持ってきたマシンをドスンと下ろし、そして何事もなかったかのようにワークアウトを開始しました。(他の誰も気に留めないのはなぜでしょう…)
日本人の常識から考えると、「空いている場所ですれば良くない!?」と、思うのですが…ここは米軍基地、日本の常識が通じるはずもありません。
ひとしきりワークアウトを終え、いつも通りにエナジードリンクとプロテインバーを買って爽やかに帰ろうとするジョン。
しかし、よく見ると地下から持ってきたマシンはそのまま放置されています…。
「Excuse me!元の場所に戻してよ!」と言うと、「Oh!そっか忘れてた。」と言って戻っていきましたが、「持ってきた物は元に戻す」という常識もここでは通じません!
ジョンに限らず、様々なマシンが勝手に持ち運ばれて部屋を行き交う光景をよく目にします。
時には、「天気が良くて気持ちいいよね!」と勝手に外に持ち出し、その上放置される事も…。
自由の国アメリカとはよく言ったものです。
次回は、米軍基地で突然銃を向けられた事件をご紹介します!
今回の記事で気になるジムですが、【筋トレは英語で何て言う?】も記事でチェックしよう!