スポンサーリンク
AI英会話スピークエル スピークエルをapp storeでダウンロード スピークエルをgoogle playでダウンロード AI英会話スピークエル

米軍の上官が神妙な顔で語り出した…2度支払われる給料に隠されたトラップとは【米軍基地で働いてみた(45)】

この記事は約2分で読めます。
スポンサーリンク
スポンサーリンク
米軍の上官が神妙な顔で語り出した…2度支払われる給料に隠されたトラップとは
米軍の上官が神妙な顔で語り出した…2度支払われる給料に隠されたトラップとは【米軍基地で働いてみたvol.45】

<米軍の上官が神妙な顔で語り出した…2度支払われる給料に隠されたトラップとは>米軍基地で働いてみた[#45]

(前回の続き)給料をもらったばかりの新兵たちがワイワイ盛り上がる基地内のクラブに突然現れた制服姿の上官。
その月に2回目の給料を受け取った新兵達の顔を順番に見ながら上官は話を始めました。

「君たちは月に2回給料を受け取ったが、給料の二重取りを知っているか?」全員がポカンとする中、上官は続けます。

スポンサーリンク

「我がアメリカ軍では『逆給料日』が設けられている。君たちは、今月2回給料をもらって給料の二重取りになっているので『逆給料日』には給料を軍に返さなければならないんだよ!」

さっきまで給料全額を使い果たしてしまいそうな勢いで飲んでいた新兵達は目を丸くして「私は2度目に支払われた給料を全額返金しなくてはいけないのでしょうか?」と、青ざめています。

illustration by ちくわぶ

そんな兵士たちの様子を見て、上官は笑い出しました。

「いや、もちろん冗談だよ!でも君は、君たちは給料を自分自身でしっかり管理することが大切だ!良く考えて行動するようにしたまえ。」

スポンサーリンク

上官の目の前の新兵は、安心したように「フー」っと息を吐くと「Yes Sir!(ハイ上官)」としっかり答えていました。

上官のリアルアメリカンジョークに触れた瞬間でしたが、アメリカでは普通の会社でも月に2回(2週間に1回)の支払いが最も一般的で約60%程度がこの支払方法を採用しているそうです。

ちなみに、米軍基地で働く我々スタッフの給料はなぜか月に1度の支払いで、一体どうしてなのかがよくわからなかった事を覚えています。

次回は、出勤中に目撃した米軍兵士達の恐ろしい姿をご紹介します!

第1話から見たい方はコチラから

今回の記事で気になる新兵達の給料ですが、給料が支払われる【給料日は英語で何て言う?】をチェック!