スポンサーリンク
AI英会話スピークエル スピークエルをapp storeでダウンロード スピークエルをgoogle playでダウンロード AI英会話スピークエル

【URL】は英語で何の略?どんな意味?

この記事は約1分で読めます。
スポンサーリンク
スポンサーリンク

インターネット上のアドレスを示す【URL】は英語で何の略?どんな意味?

【URL】は英語で何の略?どんな意味?
【URL】は英語で何の略?どんな意味?

「URL」は【Uniform Resource Locator】の略

インターネットで当たり前のように使っている「URL」という言葉が一体何の略なのか知らない人も多いですよね。

[Uniform Resource Locator]の意味を一つずつ確認していくと、[Unirorm]は「制服」と言う意味で覚えている人も多いですが「同一の・同型の」と言う意味でも使われています。

スポンサーリンク

[Resource]は「資源」、[Locator]は「位置を示すもの・探知器」なんて意味があります。

つまり「URL」とは「同一の(ネット上の)情報資源の位置を示す仕組み」という意味で、インターネット上のWEBページの場所を示す住所のようなものになります。

最近ではWEBサイトの情報を共有する際に、URLを送るのではなく、スマホのスクリーンショットを送る若者が増えているようで、URLというものを意識せずにアプリなどで情報を取得する人が増えているそうです。

合わせて最近話題の【AIは英語で何の略?】をチェック!