【脇汗】は英語で何て言う?「汗ジミ・汗っかき」などの英語もご紹介

この記事は約2分で読めます。
スポンサーリンク
スポンサーリンク

脇の汗染みなどを作る原因となる脇の下から出る汗【脇汗(ワキ汗)】は英語で何て言う?

汗ジミが出来る【脇汗】は英語で何て言う?
汗ジミが出来る【脇汗】は英語で何て言う?

「脇汗」は英語で【underarm sweating】

青やグレーのシャツやブラウスを着ていると汗染み(汗ジミ)が気になる「脇汗」は英語で[underarm sweating]などと表現します。

ここで使われている[underarm]は、直訳すると「腕の下」となりますが、腕の付け根部分である「脇の下(わきの下)」を意味する単語です。

スポンサーリンク

そこに「発汗・汗かき」を意味する英語[sweating]を付けて「わきの下の発汗」というニュアンスで英語では「脇汗」を表現するんですね。

例文として、「夏は脇汗が気になって頻繁に着替えています。」は英語で[I change my clothes frequently during the summer because of underarm sweating.]などと表現出来ますよ。

他にも、脇汗の英語として、「脇(ワキ)」を意味する[armpit]を使って[armpit sweating]と言ってもオッケーです。

スポンサーリンク

また、脇汗などが原因で服に出来る染み「汗ジミ」は英語で[sweat stains]なんて表現が使えます。

ちなみに、脇汗などが気になる人に多い、汗をたくさんかく「多汗症」は英語で[hyperhidrosis]と表現し、もう少し日常的な「汗かき(汗っかき)」は英語で[excessive sweating]などと表現しますよ。

合わせて、日本の夏を象徴する【蒸し暑いは英語で何て言う?】をチェック!

タイトルとURLをコピーしました